ハマールハマール

ハマール定食★★★★



地下鉄中津駅から徒歩5分くらいの所にあるお店。
お昼は、スパイシーなカレーを、夜には、スパイシーなアテをメインにお酒が頂けるDining Cafe Bar + Gallery Space【HOSHI-JIRUSHI】さんの、水曜日のディナータイムのみインドのベンガル地方の料理をベースにしたカレーメインのプレート料理を提供されている【ハマールハマール】に突撃してきました。

メニューは毎回変わられるようで僕の伺った日のメニューはこんな感じでした↓
・ポークキーマ卵付き
・きゅうりのココナツカレー
・ジャガイモのアチャール
・ダル
・サラダ
・バスマティライス


ワンプレート頂ける所謂現地的なスタイルですね。

ポークキーマ

汁気のないドライタイプのキーマにゆで卵がどかっと鎮座。

キュウリのココナツカレー

好評なカレーとの事。キュウリとダルの二本柱の仕上がり。汁気も少なめです。

ダル

ラッサムに近い様な。シャバシャバのスープです。

ご飯は、バスマティライスになります。

お味はと言いますと、

メインのカレー2品は日本人にも伝わりやすいメリハリのある旨味の現地系カレーでこれは美味いですね!!

ポークは、肉の旨味メインでスパイスが旨味を支える的なお味の構成で美味いっす。

キュウリは、しっかり煮込まれて柔らかくなった食感で、そこに硬さを少し残したダルが口の中であたる加減が堪らんですね。ベジカレーでたまにある、締まりのない旨味で口の中で居心地が悪くなる感じも全くなし。塩加減、旨味の組み立てが素晴らしいのがよく伝わりました。

ダルは、食べやすいぐらいの酸味がありサラっと頂けるタイプでした。

そしてこのタイプのカレーは、バスマティライスと良く合います!

途中からは、混ぜ混ぜしながら完食!

食べた印象としては、新町で間借り営業されている【ニタカリー】をもう少しインド系にした感じでした。
現地系のカレーでありながらもアウトプットな味付けは日本人の好み合わせてくれるのは素晴らしいです。
その流れで行くと、南森町の【ガネーシュN】が好きな人も気にいるかなと思います。

食後、少し店主さんとお話しした所、ベンガル地方は魚をメインで使うが、臨機応変で色んな物を使って提供されているとの事。僕的は、地方や形式に拘りすぎる事なく美味しい一皿を出してくれるのが嬉しいのでこの路線で頑張って下さい!
と言いながらも次は魚系のプレートの時に行くかもです(笑)

ご馳走様。

電話番号:06-6376-5756
住所:大阪市北区中津1-8-13 イケデンビル1F
営業時間:20:00~24:00
定休日:水曜日以外
Facebook

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックで投票お願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもお願いします!!


大阪食べ歩き ブログランキングへ
ページトップ